マイナーキーの定番コード進行 パターン集

コード進行
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今回は、マイナーキーの定番コード進行をいくつか紹介します。記事の前半では、マイナーダイアトニックコードの基礎知識にふれ、後半では具体的なコードワークを音源つきで解説します。

マイナースケールや、マイナーキーのダイアトニックコードについて詳しく知りたい方は以下をご参照ください。尚、キーはAmとします。

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3つのマイナースケールから派生するダイアトニックコードと機能

マイナースケールには、ナチュラルマイナースケール、ハーモニックマイナースケール、メロデックマイナースケールが存在する為、マイナーキーにおけるダイアトニックコードにも3つの種類が考えられます。

1.Aナチュラルマイナースケールのダイアトニックコード

2.Aハーモニックマイナースケールのダイアトニックコード

3.Aメロデックマイナースケールのダイアトニックコード

この3種類のダイアトニックコードを自由に組み合わせ、マイナーキーのコード進行は組み立てられますが、種類が多いので厄介です。

なので、3種のマイナースケールから派生するダイアトニックコードを機能別に分類してみます。

Aマイナーキーの機能(3コードと代理コード)
機能 3コード 代理コード
トニック(T) Am7・AmM7 Cmaj7・Cmaj7(♯5)・F♯m7(♭5)
サブドミナントマイナー(SDm) Dm7 Bm7(♭5)・Fmaj7・G7
サブドミナント(SD) D7 Bm7
ドミナントマイナー(Dm) Em7  
ドミナント(D) E7 G♯dim7・G♯m7(♭5)

この表を基に、コード進行を考えていきます。

マイナーキーの定番コード進行

■ Am7→Dm7→Em7→Am7

 

ナチュラルマイナーダイアトニックコードのトニック、サブドミナントマイナー、ドミナントマイナーを使った進行。

■Fmaj7→Em7→Am7

冒頭のFmaj7は、サブドミナントマイナー「Dm7」の代理コードです。

■Am7→G→Em7→Fmaj7

マイナーの雰囲気を残しつつ、スムーズな流れが特徴的なコード進行。

■Am7→Dm7→Bm7(♭5)→E7

E7はハーモニックマイナースケールから派生するドミナントコードです。ドミナントマイナーコード(Em7)と比べると、E7の方がAm7へ進む力が強く、よりマイナーキーらしさが感じられます。

進行の後半部分「Bm7(♭5)→E7」の流れは、ツーファイブと呼ばれ、Am7へ滑らかに解決するのが特徴です。

■Bm7→E7(♭9)→Am7

「Bm7 」はメロデックマイナースケールから派生するダイアトニックコードで、「サブドミナントコード(D7)」の代理コードです。

ドミナントコード「E7」には、ハーモニックマイナースケールのナチュラルテンションノート(♭9=ファ)がついています。コード進行のトップノートが「ファ♯→ファ→ミ」と半音づつ下がるので、滑らかな流れとなります。

■Am7→D7(9)→Fmaj7/G→C→G/B

Aマイナーキーの平行調であるCメジャーキーの雰囲気が強いコード進行です。キー=Aマイナーとすれば、D7(9)は、メロデックマイナースケールから派生するサブドミナントコードとなります。

一方、キー=Cメジャーとすると、D7(9)は「Fmaj7/G」のセカンダリードミナントコードだと考えられ、Cメジャーコードに向かうツーファイブが形成されているとみなすことが出来ます。

 

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