Youtubeなどの動画サイトでお馴染み「短調にしてみた」シリーズ。長調でつくられた曲を短調に変えて、曲調の変化を楽しむ人気コンテンツです。
曲の雰囲気が大きく変わっていても、原曲の面影を感じる面白さがあって、自分も作ってみたいと思った方も多いのではないでしょうか。
でも、なんか難しそう。特別なスキルや知識が必要じゃないの?
と感じていませんか。実は、長調を短調に変えるのはとっても簡単です。難しい音楽理論は不要。方法さえ覚えてしまえば、誰にでも手軽にできます。
①同主調のマイナーキーを探す
長調を短調に変える時は、同主調のキーで行うのが鉄則です。
同主調(パラレル・キー)とは、同じトニック(主音)を持つ別のキーを指します。例えば、Cメジャーキーに対してCマイナーキー、Aメジャーキーに対してAマイナーキーがこれに当ります。
平行調(リレイティブ・キー)間で移調しないように気を付けてください。使うコードや構成音が同じだからといって、CメジャーキーからAマイナーキーへの変換をしようとすると頭がこんがらがります。(度数の知識も必要だし)
②CメジャースケールとCマイナースケールを見比べる
今回は、Cメジャーの曲を短調に変えていきます。上の図は、CメジャースケールとCマイナースケールの構成音です。(音源:1回し目Cメジャー、2回し目Cマイナー)
Cメジャースケールが「ドレミファソラシド」なのに対して、Cマイナースケールは「ドレミ♭ファソラ♭シ♭ド」。両者の違いはスケールの3番目、6番目、7番目の音が♭しているかどうか。鍵盤で比較すると以下の通り。
③楽譜のミ・ラ・シの音を半音下げてみる
■蛍の光 長調バージョン
Cメージャーキーの「蛍の光」。3コードを中心に和音付けを行っています。では、ミ・ラ・シを♭に変えて短調にしてみましょう。
■蛍の光 短調バージョン
Cマイナースケールに差し替えた「蛍の光」。マイナーキーらしく物悲しい雰囲気を醸しだしていますね。旋律の変化と共に、コード構成音が変化し、コードネームも変わっています。
④ナチュラルマイナースケール以外のマイナースケールも使ってみよう
■ジングルベル 長調バージョン
Cメジャーキーの「ジングルベル」。蛍の光と同様に3コード中心に和音付けしています。D7はCメジャースケールのダイアトニックコードに含まれない和音。G7のセカンダリードミナントコードです。では、これを短調に変えてみます。
■ジングルベル 短調バージョン
Cマイナーに移調した「ジングルベル」。注目していただきたいのが、楽譜上で赤い□で囲った部分。4箇所いずれも「B音」です。CマイナースケールにおいてB音は♭が付くはずですが、付いていません。
ここで、マイナースケールには3種類の旋律があるのを思い出してください。B音が♭しないCマイナースケールがありましたね。Cハーモニックマイナースケールです。
マイナースケールの解説記事で、ハーモニックマイナースケールを「ドミナントコードを作る為のスケール」と説明しました。
Cナチュラルマイナーダイアトニックコードのドミナントコードは「Gm」です。このGmコード(ドミナントマイナーコード)は、トニック(Cm)に戻る力が弱い欠点があります。実際に聞き比べてみましょう。
1回し目:ドミナントマイナーコード、2回し目:ドミナントコード。和音の響きの違いをわかりやすくする為に、左手はブロックコードを弾いています。
聞き比べてみると、ドミナントマイナーコードよりドミナントコードの方が、Cmへ力強く動いているように感じませんか。このように、ドミナントコードはマイナーキーにおける和音の機能を明確にし、サウンドにメリハリをつける為に使われます。
もちろん、GmよりGが優れているという意味ではありません。ドミナントマイナーを使った楽曲も多数存在します。曲調や好みに合わせて使い分けてください。
まとめ
いかがでしょうか。本当に簡単に短調化できましたね。基本的にはメジャースケールの3番目・6番目・7番目の音を半音下げるだけでOKです。是非、皆さんもトライしてみてください。
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