2018年2月度のブログ運営報告

みなさん、こんばんは!ブログ開始から1か月ちょい。始めの頃は「????マーク」の連続で記事を書く以前の段階で悪戦苦闘していた管理人でございますが、最近は徐々に慣れてきてブログ更新が日々の楽しみになっております。

ただ、悩みのタネが「アクセス数」が全く伸びないこと。今回は有名ブロガー気取りで「運営報告」なるものを記事にしてはおりますが、まず当ブログ2月度のPV数グラフをご覧に入れましょう。

WordPress 陸の孤島説は本当だった!このPV数が目に入らぬか!

2月度のPV数は怒涛の210。(Jetpackというプラグインの集計結果)

1月末のブログ開設から2月前半まで、Wordpress側の設定で(なぜか)インデックスしないにチェックが入っていたとはいえ、あまりにも情けない数字で恥ずかしいやら悲しいやら。そして私の憶測ですが、この210PVのおよそ半分は、僕ら運営側の人間の回覧なのではないでしょうか(困惑)。

ろくすっぽ有益な記事もないくせにWordpressのせいにすんな!とお叱りの言葉が聞こえてきそうではありますが、Wordpress=陸の孤島説は(このブログに関して言えば)本当だったようです。

実は、管理人のブログ歴は長く、ヤフーブログにて初めて自分のブログを開設したのは凡そ15年前。その後、ヤフー(1年弱)→楽天(1年強)→FC2(10年ちょい)→アメーバ(1年)とブログサービスを渡り鳥のように渡り歩いてきましたが、今回ほど出足の遅いことは無かったような・・・・・。

しかし、独自ドメインを取得してまでWordpressを続ける理由は、柔軟にカスタマイズできるレイアウトや、音声ファイルを直接アップロードできるなど利便性が高いため。まだまだ便利な機能を使いこなせてはいませんが、ここで末永く自分の足跡を残せていければよいな。と考えております。

その結果として、PV数が伸び、多くの人々と交流が持てれば、これに勝る幸せはございません。これからも「パステル工房」をよろしくお願い致します。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。