2018年8月度のブログ運営報告とグーグルアドセンス開始のお知らせ

こんばんは。ひなパパです。

月が替わりましたので、恒例のブログの運営報告を行います。まず、8月の更新記事数は11記事!なかなか頑張りました。もうお酒の力を借りずとも記事を書けます。スラスラ書けます。

禁酒自体も順調でまもなく3ヶ月。でも私の場合、一度飲酒をするとズルズル続けてしまう傾向があるので、その点は要注意です。禁酒中の皆さん頑張りましょう!私も頑張ります。

・・・・・・って何の話でしたっけ??

ブログの運営報告でしたね。では気を取り直して8月度のステータスを見て行きましょう♪

今月も順調に伸びています!

8月度のPV数は748PVでした!先月が618PVだったので増減率+21%。このペースで推移すると2か月後には月間1000PV越えも夢じゃありません。このように見て下さる方が増えると、ブログが楽しくなりモチベーションUP

毎日更新しても一向に伸びる気配の無かった「魔の時期」を乗り越え、やっと軌道に乗ってきた感じがします。Word Pressを利用しているブロガーが口をそろえて言うように、開始3ヶ月ほどは、ひたすら辞めたい気持ちと戦う期間です。(当ブログは半年かかりましたがw)

今、ブログを始めたばかりの方は、回覧数など気にせず好きな事を書き続けて下さいね。そのうち伸びてきますから。と、月間1000PVにも満たない弱小ブロガーが偉そうなことを言ってみました。

そして、もうひとつお知らせです。8月より、当ブログはグーグルアドセンスによる広告表示が始まりました!

グーグルアドセンスはじめました。

ブログ開始以来の夢だったんですよね。アドセンス。でも、ネットで検索すると「一次審査、二次審査があって中々通らない」とばかり書いてあり、二の足を踏んでいたのです。

しかし、ダメ元で応募してみたら、1日であっさり通過し広告が表示されるようになりました。グーグルアドセンス関連の記事はみなさん書かれていますし、私よりずっと詳しいので、応募手順などは、当ブログでは書きません。

ただ、アドセンス通過時のブログ状況と、手を加えた箇所だけを残しておきます。

.プライバシーポリシーの明示とお問い合わせフォーラムの作成
.お酒記事の販売ページ直リンクを削除
当ブログではチューハイレビューをしていましたので、その記事内から紹介した商品を購入できるようにアマゾンアフィリエイトにリンクを貼っていました。これは、グーグルアドセンスの禁止事項に抵触するするので削除。
.それまで張り付けていたアフィリエイトリンクはそのまま
「他のアフィリエイトリンクは貼らずに審査に出した方がよい」と多くのブログで書いてありましたが、あまりにも手直しが面倒くさそうだったので、そのままの状態で申請しました。(ダメ元だったので)
.記事数は100記事、記事クオリティーはお察しの通り。
.月間PV数は1000以下

グーグルの自動広告を利用しているので、いちいちページに広告を埋め込む必要がなく完全お任せ状態で、現状ではガイドライン違反となるはずの、1スクロールダブル表示が出てしまっているのですが、推奨される方法に則った上で表示が行われているので、とりあえず放置中。

というか、ヘッダータグに文字列を埋め込んでいるだけなので、広告の位置の変更のしようがないワケなのですが・・・。

そんなドキドキ感と、広告収入入るかな?のドキドキ感で、ダブルにドキドキしながらアドセンスのマイページを仕事中にもチラ見している管理人であります。

それでは、また来月お会いしましょう!ご覧いただきありがとうございました♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。