2020年1月度のブログ運営報告

こんばんは!ぴなパパです。本日は久しぶりにブログの運営報告などを行ってみたいと思います♪昨年の10月後半まで、約丸1年ほど休止していた当ブログですが、その間アクセスがどのように推移していったかもご覧あれ!

2020年1月度のPV

月間PV数が初の2000越えをいたしました!回覧ランキングの1位は、相変わらず”ダイアトニックコード一覧表”。2位が”簡単かつオシャレ!魅惑のコード進行”。毎月この2つの記事がアクセスの稼ぎ頭ですが、1月度はファイナンシャルプランナーのまとめ記事も、それなりに回覧数を稼ぎ、ボトムアップしてくれた感じです。

休止期間も順調に伸びるアクセス数

2018年の9月から19年の10月末まで、丸1年休止していましたが、その間にも緩やかながらPV数が増えているのがわかります。過去に運営していたサイトでは、更新をやめた途端にアクセスがガタ落ちとなるのが常でしたので、この結果には非常に驚いております。いやはや、ドメインパワーというのはすごいですね(笑)

丁稚ブログの記事でも、検索エンジンの上位に引っかかってくることがちらほらありまして、嬉しい反面、ちょっと恥ずかしいやら、申し訳ないやら・・・・。

今後のブログの方向性について

去年の11月から、資格試験のまとめ記事を書いてきましたが、今後もこれは続けて行こうかと思っております。とりあえず今年はFPの2級と、色彩検定2級を受験予定。こちらの要点まとめにも着手していくつもりです。

あとは、BGMを作曲しアップしていこうかと。去年の暮れにビデオカメラを購入したので、綺麗な風景&BGMで記事をかいてみたいですね。また、まったく新しいカテゴリーとして、自己啓発やコーチングに関連する記事も書いていこうかなと・・・。

それでは、本日はここまで。ご覧いただきありがとうございます♪