2018年9月度のブログ運営報告

みなさんこんばんは!ひなパパです。

月が替わったので、恒例のブログ運営報告を行います。まず、今月の投稿記事数は16記事。凡そ二日に一回更新していたこととなります。我ながらよく書きました(笑)

現時点では、無理して書いている気はしないので、今月もこのくらいの更新頻度を目指して行きたいと思います。まぁ、個人的にはと言いますか、すべて個人的なことなのですが、音楽カテゴリーのディスクレビューを充実させたいですね。ただ、ディスクレビュー記事は何せ労力と時間がかかるので週2回ほどが、更新限度かもしれません。

とにもかくにも、楽しみながらブログを続けていくことが一番です。ネタが無い時は書かない自分の能力を超えたものを書こうとしない。それが、大切ですね。

ブログを始めた当初は、アクセスアップのために、まとめ記事を書こうとしていた時期もありました。

何か1つの話題にフォーカスを当てて情報を網羅したような記事。SEO対策もバッチリで、アドセンスとの相性も良い。ブログを書いて、お金を儲けたいなら、やっぱりこれが一番です。

でも、私はこれを諦めました。まず第一に、網羅できるような総合的な知識がありません。となると書くためには自分で調べる必要がありますが、一番手っ取り早いのは、自分が書きたいと思っている話題についてすでに書かれている、ブログを見ることなんですよね。

人様が書いたものを参考に自分もまとめてみる。その際にクオリティーをアップグレード出来ればよいのですが、大抵の場合、元記事の作者の方が、知識に精通していて、しかも文章が上手い。中には解りやすい図なども挿入されているので、「あーこれは無理だな」となったのです。

ということで、私は好きな事を気楽に書いて行きます

9月度のPV数を公開!

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。(すぐ終わるかも)

この度、当ブログ「パステル工房」はブログ開始以来初めて、月間1000PVを超えました!見に来ていただいた方々にお礼を申し上げます。本当にありがとうございます!

8月度の運営報告時に、2か月後には1000PV突破か?と書きましたが、まさか翌月に達成するとは思いませんでした。おかげさまで、アフィリエイトも順調で9月はしめて400円ほどの収益がありました。当ブログには毎月500円の運営コストがかかっているので、それをペイできるのが当面の目標です。それを超えたら、あとは流れに任せましょう。

前回、どこかの記事でチラッと書いたのですが、アメリカからのお客様が案外に多くて驚いています。9月の場合は150PV。その方々にも楽しんでいただけるよう、音楽関連記事の一部で英語での記述をしたいと考えています。英文を書くのはものすごく時間がかかるし、結局デタラメな文になるかもしれませんが、やってみたいですね。

今回の運営報告は以上です。また来月お会いしましょう!ご覧いただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。ポチっと押してくれたら喜びます♪

人気ブログランキング

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。