お父さんのお小遣い投資2018年9月度の実績(改訂版)

9/26に投資信託9月度の実績を公開しましたが、訂正があったので改めて記事にしています。

現在、毎月の積立サイクルは毎月1日の楽天・全米株式インデックスに始まり、25日のニッセイ外国株式インデックスで終わるのを1サイクルとして、これを毎月自動設定で行っています。

その理由は、私の給料日が25日支払いだからですね。25~月末までに積立金3万を入れれば残高不足で発注できないというのを防げますから、期間にちょっと余裕を持たせているのであります。

なので、積立最終日の25日の翌日に、9月度の実績を公開したわけなのですが、大きな見落としがありました。

SBI証券で積み立て日として設定した日付は、発注日だったのですね(笑)要は、設定した日付にポートフォリオに反映されるわけではなかったのです。しかも、外国株式系のインデックスファンドの多くは(全てかわからないので)、翌営業日が約定日になっていますので、土日などを挟んでしまうと、発注から約定まで数日かかってしまうのです。

こんなことを言うと、投資信託を長年されている方には、「そんなことも知らなかったのですか?」とお叱りの言葉を頂戴しそうではありますが、なにせ自動積立を開始したのは先月からなのでお許しください(笑)

ということで、9月度の実績は以下のようになります。

9月度の実績(改訂版)

ニッセイ外国株式インデックスの4000円分と、eMAXIS Slim新興国株式インデックス1500円分が追加になり、元本は101000円。とうとう積立金が10万円を超えました。投資信託を始めて9ヶ月、いやここまで長かった(笑)

とりあえず、10月度の積立も3万円で行きます。11月には、会社から僅かながらもボーナスが支給されるので一部を積立金に回す予定です。貯金もしなければなりませんし、半期分として6~12万位が妥当でしょうか。

そんなことを書いていたら、「日経平均が26年10ヶ月ぶりの高水準」とのニュースが入ってきました。嬉しい限りですね。

毎月の積立予定

積立スケジュールをカレンダーにしてみました。個々に記載している日付は上に書いた通り発注日ですね。私はよく忘れるので、また積立途中で記事をアップしないように残しておきます(笑)

あと今回学んだのですが、エクセルの1つのセル内で改行するには、改行したい所で「Alt+エンターキー」を押せば良いのですね。これも忘れないように書いておきます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。