お父さんのお小遣い投資 2018年8月度の実績を公開

みなさんこんばんは!ひなパパです。

今年の1月から毎月6000円を投資信託で積み立ててきたお父さんですが、この度、毎月の積立金額がパワーアップ!15000円となりました。その理由としては、過去の負債=クレジットリボを完済したことと、ちょっと昇給したからです。(パチパチ)まあ、その浮いた分のお金のほとんどは現金での貯金に当て、投資信託の積立には一部しか回せないのですが、それでも先月までと比べ積立金は2倍以上!

これで、ちょっとは投資家らしくなってきましたかな(笑)

・・・・・えっ。全然だって?

。。。さーて、それでは8月度の実績を見ていきましょうかw

2018年8月度の実績

元本は58000円。損益は+408.47円、率にして+0.7%。好調な外国株式の足を他が引っ張っているような状態です。評価額は毎日変わるので「減ったor増えた」を意識せず、愚直に積み立てていきます。そして今回より、楽天全米株式インデックス・ファンドの積立を開始いたしました。投資信託報酬がおよそ年率0.1696%と低コストで、さらにノーロードと、投資信託を選ぶうえでの鉄則をきちんと押さえたこちらのファンド。投資対象はアメリカの超優良投資信託会社バンガードの「トータル・ストック・マーケットETF」なのです。投資に興味がない方でもバンガードの名前は聞いたことがある方も多いのでは?過去の運用成績もよいので、今後先進国株式クラスは、この「楽天全米株式」と「ニッセイ外国株式インデックス」の2本立てで積み立てる予定です。

今月のアセットアロケーション

今月のアセットアロケーションがこちら。日本株式の割合が増え、日本債券が減っていますよね。・・・・実はこれ、積立金額の分配を間違えたのです(苦笑)

買い付けを行ったのが朝起きてすぐだったので、寝ぼけいて、日本債券にあてるはずの金額を日本株式に、日本株式にあてるはずの金額を日本債券に投資してしまいました。毎月、一定の投資額をSBI銀行から証券口座に移してから、各々の買い付けを行っているので、購入金額の位を間違えることは無いと思いますが、この一件で、私はデイトレードやFXなどは絶対にやってはいけない人間だと悟りました(笑)

今月の運用報告は以上です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています
ポチっと押してくれたら喜びます♪

人気ブログランキング

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。